あだち内科さんの紹介で

うちの息子

あだち内科さんの紹介で、東京医大に入院しています。

肺気胸です。

肺に穴が開いているので、体内に空気が漏れて自分の肺を圧迫しているそうで

脇腹に穴をあけて空気を抜く処置をしました。

処置する際に立ち会わせてもらうことにしました。

まず肋骨の間に穴をあける場所を決め

メスで穴をあけます。皮はすぐに切れるのですが

筋肉はなかなかすぐには切れません。

(先生が最小の穴になるようにやってくれているからです。)

出血も見た目には結構ありました。

(ここで嫁さんと長男は気分が悪くなって退場 (笑い)長男情けなー)

穴が開いた瞬間、車のタイヤの空気を抜いたような勢いで

「シューー」と空気が抜けました。ビックリ!!

空気が自分の肺と心臓も圧迫していたんだなぁと思いました。

1週間も様子をみてしまった事を後悔しました。