あくまで勝手な想像です

あくまでこっちが勝手にそう思っているだけですが、

結果的に安楽死と同様の事が起こったと思っています。

以前に勤め人の頃に部下によく言っていたことなんですが、

何か大きな不備事案が発生するときは、

複数が重なって大きくなることと、

簡単で基本的な事を疎かにした時ほど大きいミスになるという事です。

 

本件は本来ICUに入る状態ではない人がICUに入った

結果、管理を軽く見た

とか

医者の指示を看護師が理解していなかった

とか

夜勤と日勤の申し送りミス

とかでしょう。

意識が無くなっているのに薬を投与し続けたらそりゃ~死にますよ。

これは担当の看護師せいではないんです。組織の問題なんです。

人の命を扱っているという事をなれてしまっているんです。

一緒に勤務をしている看護師で

一人でもきちんとした人がいれば発生しないんです。

最低なICUだと思います。

ICUと言っていますがHCUでした。

ICU専属の医師が常時配置できていないので

HCUに格下げされているんです。(人件費かかりますからね)

こういう病院には救急でいってはいけません!

遺体を自宅に搬送する前に

看護師が二人で線香をあげにきて笑ってました。

うち一人は師長でした。

笑ってくるならわざわざ線香をあげに来なくてもいいんです。

救急受け入れやめて、もっと撮影でお金稼ぎをすればいいじゃん。

実は家の娘は某病院のICUに勤めているのですが、

今回の件でいろいろ話をしたら、

自分が勤務しているICUでは考えられないっていってました。

ICUの患者の管理方法が違うみたいです。