緑(グリーン)の原点

昭和の有名人が亡くなるのが多いと思っていたら、

大ファンの門田博光さんが亡くなったとニュースで知りました。

いつかは皆亡くなるのですが、やっぱりショックで・・・

私の緑好きの原点は門田さんの緑、南海ホークスの緑なんです。

皆が原だ掛布だっていっていても私は『門田!』

まわりがバースだ落合だっていってても『門田!!』

身長はたった170㎝体重78キロ小さい体でのスラッガー、

当時中学1年の私と身長が同じでした。

群れない・媚びない・自分の道を突き進む職人気質

趣味の陶芸で精神統一、好きなものはコーラ、

40歳44HRで不惑といってマスゴミが流行させてる時も奢らず、

ブーマーとハイタッチして肩を脱臼、その後HRが激減しても文句を言わず

最後は福岡で罵声を浴びせられてもじっとこらえ、

ひっそり引退しました。

バカな南海は、当時若き野村克也さんに『選手兼監督、4番は俺!』

みたいなバカなことをさせ、

門田さんにHRは俺が打つからお前は打つな!圧力かかけさせた。

ならば5番で起用すればいいのに3番で起用し自分の打点を稼ぐ

汚い采配。晩年のノムさんとは大違いでした。

それで門田さんは通算HRは30本以上損しただろう。

門田さんはどうしても通算HRで野村克也をこえて2位になりたかったと思う。

応援していた人もみんな同じ気持ちだったと思います。

大けがをした後でで通算HR3位ですから立派なことなんですが・・・

プロ野球ニュースで門田さんのHRを見るのが楽しみで、

録画して門田博光HRシーンのみ集めてました。

それにしてもショックだまだ74歳。ご冥福をいのります。