これぞ醍醐味!

柔道をかじったことのある人ならわかると思いますが、

柔道の試合で一番面白いのは『オリンピック』の『JUDO』

ではなく階級無しで争われる『柔道』の『全日本選手権』ですよね。

古くは山下・斉藤・正木、(昭和)

次に、小川・金野・吉田・古賀(平成)

そして、篠原・井上・鈴木の名選手による名勝負がたくさんありました。

今年は面白かった!

将来が楽しみな選手が優勝してくれました。

斉藤立選手20歳の優勝です。

全日本選手権を優勝するのは

オリンピックの金メダルよりも難しいという選手がいましたが、

久しぶりにこれぞ無差別級!の選手が優勝してくれました。

身長があるけど横がない、横があるけど身長がない、本来は100キロ級の選手

の優勝者ばかりで、

オリンピックの無差別級では優勝者が出ませんでした。

優勝した斎藤立選手は体格よし!技もキレる、スタミナもある、文句なし!!

あえていうなら

立選手お父さんは亡くなった斉藤仁さんですが、

お父さんより技があるっていう人がいました。

いやいや、

私みたいに斉藤仁選手のファンからいえば

それはソウル五輪時の斉藤仁選手、

韓国人選手に悪質な技で大けがをさせられた後で、

(あれは明らかに◯国の選手が山下選手の後継である

斉藤選手を五輪前に潰しに来たと思ってます!!)

全盛時はロス五輪でしょ!

内またや体落としはキレキレでしたよ!!