慈悲の心も金次第?

実は去年の9月に父方の祖母が亡くなっていました。

90歳を超えていると思います。

施設に入っていたのですが、故人の意向で密葬でした。

ですから私たちは1年後に知らされました。

で、お彼岸に横須賀までお墓参りにいきました。

お墓の掃除をしていてビックリ!お墓にお祖母さんの名前がありません!

確認したら、お寺でお葬式や戒名をやらなかったらお墓に入れてもらえなかったそうです。

戦前から苦労して夫婦で商売をして、亡くなったら一緒のお墓に入れないなんて!!

怒りの気持ちでいっぱいです。何が浄〇宗だ!糞坊主って感じです。

慈悲の心なんかありません。あるのは金勘定とプライドだろ!

結局お婆さんは施設の共同墓地に入りました。

みなさん故人の遺志でも事前に確認しておかないと大変ですよ。

ちなみにこんな坊主のいる寺とは縁を切りたいのでお墓を引き上げるにもお金がいるらしいです。

でも母方のお祖母さんのお墓は富士山の近くのお寺にあるのですが、

茨城で亡くなったので葬式も戒名もなにも頼んでいませんが、お墓には入れてもらえました。

日蓮正宗は大丈夫みたいです。総本山が大丈夫なのだから。