リスク管理も最後は『人』

以前勤めていた会社は、社員教育に費用をかけて研修とかたくさんありました。

自己研さんにも積極的で通信教育の補助金がでてましたし

リスクマネージメント関係の通信教育も何度か受講しました。

その部分は本当に感謝してます。

でも、どんなに教育をやったり、しっかりしたマニュアルを作っても最後は『人』

不測の事態がが発生した時にわかりました。

何か発生してから「何でだ!」、「どうしてだ!」大声出して報告を求められて

余計な仕事を増やすバカ上司がいましたね。

今何を優先して動かねければならないかを考えないです。ほんとに苦労したのを思い出しました。

今の仕事はこういう部分の能力はは必要のない関係ありませんがありませんが・・・・

いや、あってはならない仕事です。