署名集めもネットの時代

昔と違って署名集めは大変だと思いました。

今は個人情報保護法の名前だけは浸透しているので、

個人情報を記載するのは、かなりハードルが高いです。

なので署名集めはやめて周知のみに切り替えました。

署名は個人情報の塊だし、

会社じゃないので個人情報保護方針とかないし、

かといって『自筆』とかの縛りがありますが、

だったらネット署名はどうなるんだってはなしですが・・・