予想不可能

予想不可能!

今日は義父の一周忌法要だったのですが、

一周忌法要に遺影も位牌もないんです!!!。

お寺もびっくりしてました!

一周忌法要は遺影や位牌はあるそうです。

自分の家の事ではないし、

私は部外者なので一切口に出さず、

車の運転のみに徹していたのですが、

法要の前日に親子喧嘩しているので、

何をやっているのかと思っていたら・・・案の定です。

お寺についてから、嫁と母親の最初のやり取り

嫁が「写真は?」  

返答  「・・・」

嫁が「位牌は?」

返答  「・・・」

嫁が「忘れたの?」

返答  「・・・」

最後に嫁が「忘れたの!!!」

返答 「うん」

お経と坊さんのお話のあと

食事をする時に

母親の隣に座ったら「いやよ!」って拒んでいました。

まわりに親戚もいるし、下座の席にいたので

さすがに嫁がかわいそうでした。

もちろん最下座の席は私です。

八王子のお寺に何度も足を運んだり、いろいろ動いていたのは嫁、

親戚とのやりとりも嫁がやっていたのに・・・

(私は運転手です)

まあ

親は親で80歳すぎたら、

出来ないんだから

自分でやろうとせずに子供に任せてしまえばいいし!

子供は子供で80才過ぎて

もうろくしている親に

腹をたててもしょうがない。

あげく、前日に喧嘩した結果、

遺影も位牌もなく、

写真の無い写真たてと

料理だけが前の台においてあるという

一周忌法要でした。

故人もあきれている事でしょう。

いや予想していた事かな。

~~~~~~~~

なんて冷静に言っていますが

自分の母親がやらかしたら・・・

たぶん激怒してます(笑)