今年も挑戦、玉ねぎ①

今年もあと1ヶ月となりました。

12月は唯一の趣味である玉ねぎ作り

苗の植え付けをしなければなりません。

5回目の挑戦でしたが、苗づくりは一度も成功していません。

去年も苗作りは失敗しましたが、玉ねぎとしては、

こぶし大の玉ねぎを100強収穫できたので

成功の部類になると思います。

塚原農園のYouTubeのおかげです。

さて、今年の苗、

本来は鉛筆位の大きさになっていないとならないのですが、

よくて焼き鳥の串、ほとんどが楊枝以下です。

暑い日の水切れが原因みたいです。

今年も塚原農園のYouTubeをみて植え付けをします。

今年は玉ねぎの大きさではなく

どんなに小さな苗でもすべて植え付けます。

間隔が狭くなるので大きさは期待できませんが・・・

さてどのくらい根付いて、そして収穫までいけるでしょうか?

最初は泉州を3年、その後はアイドルシリーズ3年目、

泉州の方が作りやすかったです。

    早生  じゅんこ(8月末まで貯蔵)

    中早生 まさこ(年内貯蔵)

    中晩成 ももえ(3月まで貯蔵)

笑える名前ですがどうなるか