ラジオについて

地上波テレビがマスゴミで大嫌いなので、

テレビよりラジオが良いと結構すすめられます。

(施術中の雑談で)

ラジオは嫌いじゃないんですが、

実は心が疲れてしまうんです。

それはトラウマで。

若い時の仕事が

車に乗っている時間が半端な時間じゃなかったんです。

月の残業時間が200~250時間は当たり前、

多い時は300時間以上の時もありました。

(最高は350時間超えで月に休みがゼロでした)

それも月の基本労働時間は180時間、

それも休憩時間を3時間引かれるんですがこれは違法でした。

今では考えられませんが、残業0でも労働時間は月225時間あったんです。

そこに違法に休憩時間を引かれた残業時間が250時間、

そうすると労働時間が475時間、

違法に引かれている残業カットをさらに40時間を足すと

月の労働時間(拘束時間)が500時間をこえます。

1ヶ月720時間のうち7割仕事をしている訳です。

通勤時間分を引くと家にいる時間は一日平均に5時間くらいになります。

風呂に入って仮眠をとる位です。

流通関係の人も時間は同じくらいだったかもしれませんが、

違うのはきちんとした食事や休憩がとれないんです。

トイレ以外は離れられないので

食事はパンやおにぎり、良くてコンビニ弁当です。

仕事は無線でやりとり、お友達はラジオだけなんです。

AMが基本でFMは付いてる車にあったたときだけでした。

ニッポン放送のおはようございます塚ちゃんです!

っていう放送を聞くたびに放心状態になりました。

居眠り運転でノーブレーキ事故も2回起こしました。

最長72時間連続勤務。あー思い出すのも嫌!

残業が300→200→150→100→80→60→45時間

となるまで20年以上かかりました。

あー本当に思い出したくない!!

そんな辛いことをさせて今がある。

東大法学部の天下りにはわかるまい!