昨日の新聞

昨日、新聞で先生の異動をみていたら、

中学校の柔道部の顧問だった先生と

高校のレスリング部の顧問の先生が

退職欄に記載されていました。

そういえば

前職で最初に役職がつくきっかっけを作ってくれた

上司

(当時は支店長でその後本社の課長に栄転したんだよなー)

たぶん定年退職の年齢です。

3人とも現在は疎遠で連絡先もわかりません。

今思えば、

中学の柔道部の栗原先生も

高校のレスリング部の根本先生も、

良くしてくれた上司の高山支店長も

全員の年齢が私の10年上でした。

(苗字だけなら個人情報ではない?)

私の人生において大きな影響を与えてくれた方たちです。

手紙でも書きたいと思ったこともありますが、

個人情報保護法という悪法で教えてもらうことも出来ないし、

仮に教えてもらうとしても

「本人に確認します」とかになり、

「手紙を書きたい◯◯さんという人に住所教えてもいいですか?」

となるのも変な話です。

なので、

勝手にあらためて、思い出とともに感謝しています。

自己満足ですが・・・

皆さんの健康を祈っています。