コンサルティングは大嫌い

個人的な事ですが、私は薄っぺらいコンサルティングは

大嫌いなんです!!

(勿論きちんとした優秀な人も沢山います)

以前の職場でコンサルを入れたことがあって、

そのコンサルは事業所に対し、

コンプライアンス違反の誘導を平気でやりました。

(有休をつかわせ過ぎだの、残業を申請させすぎだとか等々・・)

バカな所属長は言うことをきいた結果、社員に労基へ駆けこまれ

責任はすべて自分となり、子会社へ出向そのご転籍、

コンサルを進言した役員も、導入した東大法学部もスルーでした。

コンサルは

何の責任も負わないテレビのコメンテーターと同類なので!

まぁその事業所はその後、

某労基署と仲良くして情報をもらうようになり、

会社は天下りも受け入れて、

労基署が動かないから厚生労働省に連絡した場合も

握りつぶせるようになりましたとさ