危機管理は東大卒より防衛大学卒?

コロナ対策を見ていればわかりますが、

政治家や忖度官僚には危機管理は出来ない。

どんなに頭が良くても

批判を恐れ決断力が無しではね・・・

危機管理は自衛隊だと思います!

前職での管理能力の研修で

東大法学部卒の元警察官僚(どっかの元管区局長)の講義を聞いたけど、

まず、人を見下している感じ

そして人望も感じられないし、話も下手でつまらない、

頭はいいんだろうけど、東大を出てればこんな人でも

警察では偉くなれるんだって感じ。

同じ研修で防衛大卒の元自衛隊の講義も聞いたんですが、

その方は自民党の佐藤正久さんと防衛大の同期だといっていました。

自衛隊時代の役職はずいぶん偉い人だったような気がします。

(もう10年以上前なので忘れてしまいました。)

講義は上手で内容も目から鱗がとれるような話ばかりでした。

メディアで危機管理の話をしている時、

佐藤正久さんの話はぬきに出てますよね!!

ちなみに別の研修で東大卒の元日銀の人の話は

人望が感じられ、話も上手、

見下されている感もありませんでしたが・・・