腹が立った沖縄慰霊祭のスピーチ

腹が立ってしょうがないんです!

先日、たまたまテレビを見ていたら

沖縄の慰霊祭の特集をやっていました。

その中で元SEALDSかなんかの若い女の人が

「本土の人も加害者と同じ」みたいなこと言ったんですよ!

それを聞いて頭に血が上りました。

沖縄は戦争で大変な思いもしているのもわかりますがね

本土の人は戦争がなかったのでしょうか?原爆以外だって

空襲で沢山の人が亡くなっています。

沖縄戦は勿論、激戦地と呼ばれるところをはじめ

いろんな戦場で沢山の人が戦死しているんです!

私の祖父も戦争に行きました。

祖母は勿論、戦争経験者や遺族の方から話を聞く事があります。

どうしてそんなこと言うんだろうと思っていたら、

最後に彼女は今沖縄の勉強をしていますだって!

沖縄だけの勉強してるから馬鹿な事を言えるじゃないの!

お涙頂戴でよ!(怒り)