牛久一中の体育祭に行きました。

今年も牛久一中の体育祭のお手伝いに行きました。

お手伝いと言っても見回りと綱引きです。

去年拝見して、生徒の真剣さにびっくりしましたが、

今年も去年に劣らず生徒たちの一生懸命さに心を洗われてきました。

でも今年はちょっと生徒の気持ちを考えると納得のいかないことがありました。

馬跳びの馬の格好をしている生徒の背中を渡る競技があるのですが、3チーム中の2チームが

馬ではなく亀の格好で地面にまるまりました。

結果はもちろん亀の方は背中が揺れませんから圧勝です。

亀の2チームは練習の時は馬でやって本番で亀に切り替えたそうで、

ルールが詳細にきまってないのでOKとなったみたいです。先生と団長の作戦勝ちなんですって。

中学生が一生懸命やっている運動会でえ~~~て感じもしないでもないですが・・・

正々堂々としたチームの団長さんは、私の中学時代の柔道部先輩の息子さんです。あっぱれですよ!

フェアプレー賞をあげたかったです。

ちなみに中学時代に私も体育祭の団長だったのですが、こんな熱い体育祭やりたかったです。

来年までは子供が在籍してるので、来年も必ず行きたいです。