最近の塾について患者さんから教えてもらいました。

患者さんと塾の話をしていて(教えてもらって)個人的に思うところがあります。

今は塾によっては、最初から頭のいい子どもたちだけを集めて、

東大合格〇〇名

早慶上智合格〇〇名

〇〇高合格!

とか宣伝しているんですね。

塾も企業化・利益重視になってきてるからしょうがないですが・・・

私のイメージでは、塾の根本は「成績を上げる」が基本だと思ってました。

ですから子供がたくさんいる時の塾は成績でクラスを分けているところが多かったです。

うちの子供は柔道バカで成績は散々でしたが、

龍ヶ崎一校の柔道部の先生に頑張れと言われてそのきになり

牛久市内の大手ではない塾に通っていたのですが、

個別指導でずいぶん成績を上げてもらいました。

結果は不合格でしたがテストの点数は合格した人たちより20点位は上でしたもの。

(内申書が悪いのはどうしようもないです。)

塾名は別にうちのお客さんじゃないから出す必要もないけど、セカンドスクールは良かったです。