ソチオリンピック苦戦

ソチオリンピック なかなか思ったようにメダル取れませんね。

入賞するだけ、いや出場するだけでもすごいことなので、

「参加することに意味がある」・「メダルメダルいうな!」という人がいますが、なんか違います。

オリンピックに出場するようなすごい人達は、周りにはわからない想像を絶する努力をしています。

努力量だけならだれがメダルをとってもいいでしょう。

国や企業のバックアップの影響は大きくありますが、個人で努力する部分は

そんなに大きな差はないと思います。

だから本人は勿論、まわりも何とかメダルを取ってほしい、とらせてあげたい、というのが本音ですよ!

実際にメダリストと入賞ではその後の人生に大きな差ができます。

私はオリンピックを目指して出場できなかった人。

出場したけどメダルが取れなかった人。

何人か知ってますが、努力量に差はありません。

「一人でも多く自分の実力を発揮してメダルを持ち帰ってほしい」と

思いながら夜更かし(応援)してます!