⑥生活習慣のアドバイスをする(運動・ストレッチ等)

痛みの原因が生活習慣にある場合は、患者さんに対して私たちはアドバイスをすることしかできません。

それは患者さんにつきっきりになることはできないからです。一日24Hの内、患者さんに施術をしてあげる時間は1h位です。

ですから⑤の通り患者さんが理解と納得をしで治してもらうのではなく、自分で治すという気持ちが必要です。

私たちはそのお手伝いをさせていただきます。

薬を使ったり、機械を使うのではなく、手による施術で、患者さんの持つ自然治癒力(自分で治す力)で体をよくしましょう。

と言ってもなかなか実施する事が出来ない方もいるとおもいます。そんな人は通院回数が多くなるということですね。