カイロプラクティックとの出会いの続き
初の施術を受けてカイロプラクティックってすごい!という気持ちでいっぱいでした。
神奈川県まで通うことはできませんので、茨城県内で以後の治療をしてもらう先生も決まりました。
そこでインターネットでカイロプラクティックを調べると出るわ出るわ誹謗中傷。
施術料金も結構高いしこのまま続けるべきか正直言って悩みました。
でも受けた施術は今まで受けた整形外科や接骨院・整骨院より明らかに結果がよかったという事実。
そこでもう一度よく読んでみると国家資格では無い!からやめろという話ばかり。
しかも誹謗中傷の内容が薄っぺらで根拠のない噂話をしている程度で、自分の経験に基づく話はほとんどありませんでした。
国家資格を持っている人たちは、国家資格がないからカイロプラクティックは辞めろという。
でも指圧・マッサージ等の国家資格を持っている人のHPをみるとカイロプラクティックを取り入れている
ところが結構ありました。
逆に言えば本来は国家資格の施術だけよりカイロプラクティックの施術が必要と言っているのと同じだと考えました。
要するに国家資格だろうがなかろうがカイロプラクティックはよいものということでした。
調理師の免許を持ってる人より、調理師の免許を持っていなくてもおいしい料理を作る人は沢山います。それと対してかわらないのでは・・・
国家資格でどんなに知識があっても、その患者さんに対する見立てが悪ければ患者さんはよくならない。
民間資格でどんなに技術があっても、やはり患者さんの見立てが悪くその人に必要な施術を出来なければ患者さんはよくならない。
その先生次第、患者さんとあうかあわないかということという結論をだしました。